本日 27 人 - 昨日 35 人 - 累計 159074 人

『本番後の練習』

2016年10月31日
今回のブログ担当、少年です。
本番の直後ということもあり楽団の皆さんの予定がなかなか合わないのかいつもよりもすこし少ない人数での練習となりました。
今回演奏したのは(御旗のもとに)と(坂本九スタンダードメドレー)でした。
(御旗のもとに)は、サクラ大戦3の主題歌であり、ドリームキャスト世代の方には懐かしいのではないでしょうか?
自分もps2ではありますが既知の曲ということもありテンション高めで演奏させて頂きました。
難しくはありましたがこうして好きな曲を吹く時に実力が伴わないなんてことのないようこれからも練習頑張っていきます。


♪♪お知らせ♪

2016年10月28日

日曜日に本番があります、今年も楽しく盛大に演奏させていただきますよ!!

「伏木文化祭」

●日時●
10月30日 13:00~
(ハーバーライツは15:40からの予定です)

●場所●
伏木コミュニティセンター(伏木会館)
3階 多目的ホール

●演奏曲目●
♪Get it On ~黒い炎~
♪365日の紙飛行機
♪島唄
♪ももいろクローバーZコレクション


私達ハーバーライツ以外にも、琴や舞踊、合唱やギターなど様々なステージがあります、皆様是非お越しください。
m(_ _)m

2016.10.24練習。

2016年10月24日
今回のブログ担当は指揮兼バストロの本江です。
ちなみにロシア語では Хонго と書きます。

高岡文化ホールの小ホールでの練習は、文化祭本番に近い環境で行うことができたのですが、どの曲も煮詰めるには時間がどれだけあっても足りないですね。
自分が振る「365日の紙飛行機」「島唄」は幅広い層に知られている曲なので、お客様の心に響くような演奏にするには奏者の歌心に大きく左右されてしまうのがオソロシイです。
きっと大丈夫だとは思いますが。

ももクロメドレー、練習では代振りしてましたが、原曲自体がいい曲揃いでアレンジもなかなかやり甲斐のある楽譜になっていて、自主開催の演奏会で採用して是非振りたい曲だなと思いましたが、そのうちやるんだよね?演奏会…。

その前に今回の文化祭を成功させねばね。

50人余りの大編成で40分近い演奏を3人の指揮者で行うって、合同演奏会並みの結構なイベントです。
初顔合わせのメンバーですが、大人のサウンドと高校生たちのひたむきさが融合した、いい演奏になればいいなあ。

10月30日は伏木文化祭!
皆様お誘い合せの上、精々起こし頂ければ幸いです。

どーも、ベロン中居です、B.saxでベロンやってます、BはベロンのBではないですバリトンです、団長です。

今日は1日合同練習ということで、10月30日の本番へ向け「伏木高校」「富山高専射水キャンパス」両吹奏楽部の皆さんと一緒に練習をしました o(^-^)o

例年、我がハーバーライツと伏木高校の皆さんの2バンド合同スタイルでおこなってきた本番ですが、今年は更に富山高専射水キャンパスの皆さんも加わり、なんと!!総勢53名!!

いわゆる「大編成」というやつですが、ここ数年でこの規模はあったかな?と思うくらい多い人数です (>_<)

人数が多いと大変なことも確かにありますが、嬉しいことも沢山あります

音楽の幅が広がります、簡単に言えば迫力が3倍増しになりますし、お互いに欠けているパートを補えることも良いですね~ (‐ω‐)ノ

個人的には私、昔から低音に属する人間ですので今回はとっても嬉しいし楽しみなんですよ
Tubaが2人、バスClとB.saxで木低、更になんとエレキベース♪
(中学はTuba、高校からB.saxで一時期バスClを練習した時期もあり、ベースはやってみたけど挫折した…‥泣)

それ以外にも各パート2倍以上ですし、オーボエの音色も個人的に好きですし、ピッコロとか?パーカッションとか?波とか←!?

話が楽器ばっかりですけど、普通は会うこともなかったメンバーですし、この機会に仲良くなってくれたらいいなぁ、団長はそんな思いです

53の心、ようは音ですね、これを1つの曲にまとめ仕上げるのは大変なことではあります、奏者一人一人が1フレーズでも1拍でも楽しいと感じてもらえたらなぁと思ってます、それが重なって音楽になり、聴いている方との双方の心に残ってくれたらいいですね


では最後に一言…‥
「私は20代です!!」

え?雰囲気ぶち壊しだって?じゃあもうひとつ…‥
「これでも平成生まれじゃ!!」


それでは皆さん10月30日にお会いしましょう、さようなら~
m(_ _)m

2016.10.21練習。

2016年10月21日
トランペットのSSです。

今日は来週に行われる文化祭の曲をぶっ通しで練習しました。
ハードな曲が多いので、唇の体力が持続せず…。
ですが吹いていて楽しい曲ばかりなので本番が楽しみです!

本番までもう少しなので、自己練もいれつつ頑張ります!

10月16日ブログ

2016年10月17日

こんばんは!今日のブログはコンマス安藤です!

今日は新湊カニかに海鮮白えびまつりでの演奏に参加しました!
新湊吹奏楽団のみなさんと7曲演奏をさせていただきました。
ハーバーライツからは精鋭3名(笑)が参加しました!

普段ハーバーライツでは出来ない編成と曲を演奏させてもらい、とても楽しかったです。
そしてなんと、男性だけのバンドでしたのでいい経験でした!

ハーバーライツとしての演奏は今月30日に伏木文化祭が伏木支所でさせていただきます!お待ちしております!

番外編その2

2016年10月15日

というわけで。
今日もカニ祭り(略)の練習。

いつもと違うメンバー
いつもと違う編成
いつもと違う曲目

なかなかに刺激的です。
明日は楽しい演奏になるよう頑張ります。


そうそう、個人的な事ですが。楽器を新調しまして。
詳しい内容は割愛しますが(聞きたいという方がおられましたらリクエストでもくださいな。

新しい楽器の初舞台になるわけで。
気合も入ります。


新湊カニかに海鮮白えびまつり
明日は朝9時新湊漁港にて、お待ちしております。

Tb ぱいせん

2016.10.12練習。

2016年10月12日
ブログ担当をさせていただきますかやです~。
ピッチも体調も調子がわるいなんて、最近の風邪はやっかいもので、困ってます。

今日は10/30(日)に高岡市伏木地区文化祭で演奏する曲を合奏しました〜。
どの曲も本番に向けて練習。練習。練習です!
曲が多く合奏中唇がヒーヒーします。ヒーヒー。?ヒリヒリ?

「ふるさと」 と「365日の紙飛行機」「島唄」は、トランペットやサックスにはソロがあり、綺麗な曲です。
聞いて下さる方々の胸がジーンとなっていただくよう、頑張ります。あ、私はソロがないです。

「GET I T ON」は、木管楽器の連符やらなんやらでゆびが忙しいんだけど、音がそろっていてかっこいいです。!低音楽器らのどっしり支えられてる感じはいつ聴いても迫力があります。

他にも 「宝島」「ももいろクローバーZコレクション」など気分も盛り上がる曲を合奏しました。


練習する日もだんだん減り、刻々と本番が近づいてきています。
私自身、なかなか練習に参加できないこともあり、自分で追い込み作業に取り掛かっております。
本番では、楽しく演奏できるよう今後の合奏を大切に、取り組んでいきたいと思います。

合奏中どのパートからも素敵なサウンドが響き、楽団の方々も皆さん気合いが入っているので!ぜひ文化祭に演奏を聴きにいらしてくださいね!!

それと。。最後になりますが、!

なんだかこの楽団気になるなあと思っていただけたらとても嬉しいです。
ぜひ、見学にいらしてくださいね!見に来ていただけるだけでも幸せです。いつでもお待ちしております〜。

番外編で~す

2016年10月08日
あ、どーも、カレーを腹一杯食ってからランニングしたため吐きそうになった団長の中居です

スポーツの秋、最近はウォーキングしたりランニングしたり、ビーチボールバレーに熱が入ったりと…‥

ん?

(ハーバーライツ・コンソートは音楽活動を主とする団体です)

てな訳で、今日は新湊吹奏楽団さんにお邪魔しまして「カニ祭り(略)」の練習がありました!!

昨年も御一緒させていただきましたが今年は…‥

楽器スッキリ音スッキリ「コンマス」"Tp"の安藤
そ…‥その楽器は!?「会計&HP」"Tb"の山本
ランニング後の達成感パねぇぇ「団長」"B.sax"中居

の3人が出演致します

更に助っ人で
I君の先輩で来月からインドライフ「神様N様仏様」"A.sax"N君も出演致します

いやぁ~、知識も経験も豊富な皆さんとの演奏、普段とは雰囲気の違う練習でした
こういった経験もまた、今後の活動に活かせるよう日々精進でございます、とりあえず口痛い

16日の朝に新湊漁港にてオープニングイベントがあります、聴きに来たついでにカニ買ってってください
毎年列がすごいことになってるけどね!!


じゃあ、ふと思ったことで今日は終わりとしましょう

「木管吹いて~」「Sax吹いて~」と、言われた際にB.saxが対象になっていないのは何故だろう…‥

き…‥金管!?
No!!
THE低音(時々違う?)
それが、バリトンサクソフォン


また来週~
o(^-^)o

2016.10.6練習。

2016年10月06日
こんばんわ。
今日は、いつもの『ふるさと』と『365日の紙飛行機』『GET IT ON』を演奏しました。

私は練習途中から入ったので
365日の紙飛行機から合奏に参加しましたが
やっぱり音出しをしないと良い音にならないと思いました。

今回はいつものコンマスではなくバストロのおじさんが指揮をふってくれて、少し緊張しましたが
いいアドバイスをもらいました。

365日の紙飛行機はメロディーが次々と他の楽器に受け渡していく曲なのでもっと綺麗に繋げられるように頑張ります。

今日はサックスの体験入団者が一名きてくださいました。
ありがとうございました。

Tb てぃまだ