本日 17 人 - 昨日 35 人 - 累計 159064 人

2015.2.27練習。

2015年02月28日
27日練習。
今回の合奏曲も『故郷』
基礎的な部分を洗い出してしっかりと演奏の力を付けていきたいですね。

最近、音楽は一人でも出来るのになんで吹奏楽をやってるのかと問われました。
人それぞれ理由をもってるでしょう。
私は管楽器の和音が好きだからかなあ。

トロンボーンは三本でないと和音作れないんですけど。
こいやー。

次回練習は3月5日19:00より文化ホール練習室1にて。
別に、唐突に見学に来てくれたって構わないんだからね(・ω・)

以前なくしたと言ってたスライドオイルはどこからか現れました。

Tb ぱいせん


次回も練習いこ!

2015年02月21日
こんばんは。テナーサックス担当の谷です。

2月19日は練習日でした。個人的には今年初めて練習に参加できました。
去年10年ぶりに楽器を吹いてみたら、
すごく楽しくて入団させてもらったのですが、
軽く曲を合わせた時に改めて吹奏楽良いなーと実感しています。
ほとんど吹けなくて迷惑かけたけど。。
演奏は団員の中で一番下手ですが、みんなに追いつきたいと感じたそんな日でした。


さ、練習しよ!

2015.2.5練習。

2015年02月06日
はい。昨日は練習がありました。
次回の本番に向けて準備しています。

以前から練習風景画像を撮ろうと思ってるのですが、今回もとり忘れました。
きっと練習に集中してたからですね。うん。
練習中、スマホは楽器ケースにしまってありました。
癖なのかよくやっちゃいます。

あと、多分前回の練習でスライドオイルをなくしたみたいです。
買ったばっかりなんだけどなぁ。
普段はO-MIXのラピッド・コンフォートを使用してます。
空っぽになった容器の方は残ってるという始末。
「管楽器あるある」だなんて言われてました。

仕方がないので余ってたスライドクリームを使用。
クリームの方がスライドの気密性が高まるからと好む人もいるようですが。
自分は満足いくようになかなか塗れないので苦手です。
人によってはクリームとオイル両方使うそうですが、どういう組み合わせで使うんでしょうか。
中にはクリームとオイルで音色が変わるなんて言う方もおられましたね。
何年か前に色々試したような覚えがありますが。
結果現在オイルを使ってる訳ですからきっとこれが現状でベターなのでしょうか。

まあスライドに限らずこれからも試行錯誤していきます。
楽団としても挑戦をしたいですね。
次回の磯はなびミニコンサートにもその片鱗が見られる事だと思います。
たぶんきっと。

そして今度の練習は2月19日19:00より文化ホールであります。
どうぞよろしく(・ω・)
Tb ぱいせん