本日 31 人 - 昨日 35 人 - 累計 159078 人

2015.8.31練習。

2015年08月31日

今日は初見、譜読みの練習という事で。
五曲程合わせました。

ひまわりの約束
クラーケン
夏祭り
夏色
勝手にシンドバット
だったかな。

たまに別パートの楽譜を吹いたりなども。
結構頭使いますね。楽しいです。

そして前回来てくれていたトランペットの方は入団してくれています。
ありがとうございます。
どんどんハーバーライツコンソートを盛り上げていきましょう。
団員はまだまだ募集中です。
今度は伏木文化祭に向けてですね。頑張っていきます。

Tb ぱいせん


2015.08.26

2015年08月26日
今日の担当はゴン太です!

先日の磯はなびの本番が終わってから初の練習です。
次に向けて基礎をしっかり練習してスキルアップしたいです!

今日は ふるさと と 麦の歌 を合奏しました(*^^*)
麦の歌 は初めて吹きましたが楽しい曲でした。これからもっと色をつけて吹けるようにしていきたいと思いますd(^_^o)

合奏の後は金管10重奏の曲をしました。
クラーケンという曲なんですが、すごく楽しかったです(*^^*)
この曲は ふるさと や 麦の歌 よりちょっと難しめですが、頑張って練習したいと思います( ̄^ ̄)ゞ

そして今日はトランペットの方とパーカッションの方が見学に来てくださいました(*^^*)
どんどんメンバーが増えていって楽しいです♪


Cl ゴン太



今日は磯はなびのラウンジで演奏させて頂きました。
今回編成は
Sax二重奏
Tp Tb カホンの三重奏
混成七重奏
でした。

毎回温かいお客様の声援に助けられています。
我が団、司会の決め台詞は
「ハーバーライツコンソートの半分はお客様で出来ております」
なのです。

回数を重ねる事に少しずつですが
演奏会の内容も良くなってきたのではないでしょうか。
これからもまだまだ頑張って参ります。
もっと楽しい演奏を求めて。

Tb ぱいせん

本日の記事担当は僕でございます。


高校野球の決勝戦、アツい試合でしたね。
決勝に限らず、いろんな試合で楽しさと感動をもらえましたよね!


さてさて、Today's Menu!!
合奏曲「ふるさと」を合わせてから、土曜日に本番を控える、磯はなび曲を通しました!

自信があるかと言われたら……うっ……ですが、本番が近いのでそうも言っていられません。
個人的に見直すところがたくさんありますし、出来ることをするつもりです。


ただ、大事なのは、やってきたことを信じて、楽しんで演奏することなんじゃないでしょうか。
楽しい気持ちを出して演奏すれば、聴いていただける方々にもきっと楽しさも感動も伝わると思います。

……そう、高校野球のように。



はい、というわけで告知です!

8月22日(土)磯はなびにて演奏します!
時間は20:30頃からとなっております!
ぜひとも、よろしくお願いいたします!


それではまた。おやすみなさい。



Tp はぎわら (S.H)

定期演奏会!!

2015年08月14日

どうも、楽器初心者のタクヤです。

13日、伏木高校の吹奏楽部員の学生さんたちと合同演奏会がありました♪結果から書かせて頂くと、とても楽しい演奏会になり、楽器を抱えて控え室に戻る皆さんの顔は笑顔でした♪中には納得いかないと言ったり、不完全燃焼だと言ったり、普段ミスしないところでミスしてしまったと言ったりする団員の方がいらっしゃいましたが、緊張から解けたからか、本番前よりも楽しげな雰囲気でお話しさせていました。僕は舞台のそでや客席の脇で色々な角度の写真を撮るのに奮闘していて演奏をしっかりと聴くことはできませんでしたけれど、舞台上のみなさんはとてもかっこ良かったですね!!

演奏会は第一部、第二部、第三部とあり、ハーバーライツとの合奏は第三部で行われました。第一部や第二部では伏木高校の部員さんの上手なソロパートがいくつもあったり、AKBの恋するフォーチュンクッキーの演奏に合わせて可愛いダンスを踊る女装した男子高校生たちとたくさんの野球部員が現れたりなどの演出があり、客席の観覧者の方々は音楽にじっと聞き入ったり、笑って拍手したりと、演奏会を楽しんでいらっしゃったと思います。僕はソロパートを演奏する部員の子たちに感心しきりでした。
第三部ではハーバーの団員のみなさんが高校生の演奏に加わって、より一層、迫力のある曲を奏でました。練習で聴いていたよりも、やっぱり凄かったですね。聴いていて楽しい気分になる演奏でした。演奏していた方々が楽しんでいたんですから、音色にそれが乗って響きますよね。吹奏楽って面白い!! 今回の演奏会で吹奏楽部から引退する子たちも満足のいく演奏ができたことだと思います。すごく良かったですよ♪

余談ですが、演奏後に打ち上げがありましたよー。指揮を振っていた増岡先生も片付けが終わった後に参加されまして、みんなで楽しく、わいわいがやがや騒いでました笑

ハーバーライツ、とても良い楽団だと思います、初心者も受け入れてくれますし。僕も演奏会に出られるように頑張らないとなー。
今回の定期演奏会の写真が掲載されるかと思いますので、そちらもチェックしてみてください。それでは。

明日となりました。

第40回富山県立伏木高等学校
吹奏楽部定期演奏会
時間 18:00~20:00
入場料 300円

ハーバーライツコンソートは賛助として三部に出演させて頂きます。
明日に向けてしっかり練習しましたよー。

今日は一名の見学者が来て下さいましたが、ユーフォニアムの方ですね。
早速入団という事で。いやーありがたい事です。
なにやら「女子会しようー」とかなんとか聞こえてきて
とても微笑ましいです。まぜろ。


定期演奏会はいつでも特別な感じがしますね。
3年生にとっては高校吹奏楽生活の最後を飾る舞台。一つの区切りになります。
後から振り返ったときにこれが青春の色濃い部分となるんではないでしょうか。

そんな舞台ですから、団員一同。全力でサポートさせて頂きます。はい。
きっと楽しんで頂けると思います。

では明日。

Tb ぱいせん
2470


こんばんは。
今日は賛助出演する母校の定期演奏会が近いため曲目の中の三曲を練習しました。
どの曲もみなさんが知っている曲ですので、是非聞きにきて頂けたら思います。
私は当日演奏はしませんが、裏方をやってます。
ステージにいるみんなに負けないように頑張ります。
本番まであと4日!!!
体調には気をつけましょう。

tb てぃまだ
84897

はじめまして。

2015年08月06日
前日、入団したばかりのタクヤが本日のブログを担当させて頂きます!!
僕自身は楽器に触れたこともない初心者で、練習にも今日で3回目の参加でしたが、皆さん和気あいあいとしていてとても楽しい雰囲気で演奏しておられるので、僕も楽しく練習させてもらっています。

さて、本日は「ふるさと」を皆さんで演奏した後、「ヘイ・ジュード」「ディズニー・メドレー」「となりのトトロ」「まれぞら」を合奏しました。
合同演奏会を開く伏木高校の増岡先生の指揮のもと、皆さん気合いを入れて演奏されていたように思います。

演奏会楽しみですね!!
僕は写真撮影係としてベストを尽くします!!笑

3004804327762